いつでも、どこでも、
インターネットが使用可能。
ICT教育を通して、
能動的・協働的な学びを推進。
本校では、セルラーモデルの学習用iPadを全コースの生徒に貸与しています。
Wi-Fi環境のない場所でもインターネットに接続することができ、校内はもちろん、通学途中や自宅でも利用可能。
いつでも、どこでも、調べ学習や資料作成を行えます。
またグループワークや、プレゼンテーションなど学習のあらゆるシーンでのICT活用を通して、生徒の可能性を広げます。
充実したICT環境を実現
- タブレット機種について
- 3年間無償レンタル!1人1台自由に使い放題です。
- ストレージは256GB!容量不足に悩まされることはありません。
- Apple pencilを無償配布!デジタル端末でも手書きのメリットを生かせます。
- 自然故障なら無料で交換!安心してご使用いただけます。
POINT 01
個別学習向けアプリ・ツール
様々なアプリを利用することで、質の高い学びを実現!
MetaMoJi ClassRoom
DMM英会話
週に1回、英語の授業内でDMM英会話を用いて外国人講師とのマンツーマン英会話個人レッスンを行います。1年生から行います。1対1での充実した英会話レッスンにより英語の4技能対策、コミュニケーション能力アップを図ります。
Studyplus
日々の学習記録をStudyplusに記録することで、毎週の目標学習時間の設定や毎日の教材ごとの学習時間をグラフで可視化。データを踏まえて、今後の学習計画を立てていきます。
POINT 02
グループ学習・プレゼンテーション向けアプリ・ツール
深く、幅広い学びを実現できる充実した環境を構築!
授業や部活動では、iPad内のアプリケーションであるKeynoteを使ってプレゼンテーションを作成・発表したり、iMovieで映像制作を行ったりすることで、本校のICT教育を通じて学びの深さや広さを実現しています。さらに、GoogleのアプリケーションであるClassroom、Gmail、Googleドライブ、Google Meetなどの共同プラットフォームを活用し、生徒と先生のネットワークをつなぎ、より充実した教育環境を構築しています。
リアルタイム授業支援アプリ「MetaMoJi ClassRoom」を利用しています。授業資料や課題の配信とともにノートを取ることもでき、アナログの良さを残しつつICT機器のメリットを活かした授業を展開します。また。個別学習の効率化だけではなく、一つのデータをグループで共有し、編集したりまとめたりすることができるので協同学習にも適しています。